正しい日本語というものを意識して会話していこうと思います。

お疲れ様です、かいちょーです。

本日はナレーション原稿の2日目で、主に後半部分を見て頂きました。

個人的にナレーションが苦手でしたので、この2週間とても勉強になりました。

・音を一定に出して読むことで、聞き手に綺麗に聞こえること。

・イントネーションが現代言葉になっており、「〇〇しない」の「い」が下がることが正しい日本語ということ。

この2点を認識致しました。

今後も、正しい日本語というものを意識して会話していこうと思います。

感情をキープして、リズム・音の高低・テンポ・間・強弱で、ナレーションができるように励んでいきます!
来週のレッスンで頂いた貴重なチャンスに向けて、ナレーションを仕上げて参ります!!

本日もありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します!!

自分の癖とか、ダメなことろって、自分では全然気づかないんですよ!!!

皆さん!はじめまして~!
めいです~!!!

今日の稽古は、ナレーション でした!
今日も平松さんからたーーっくさんの事を学びましたよ!!

突然ですが!皆さんは自分の喋りの癖って知っていますか?
自分ではきちんと喋っているつもりでも、実際は、全然喋れていなかったりするんです!

いやいや、私は癖なんて無いよ~。ちゃんと喋れてるし~。
って思ってるそこのあなたぁぁぁ!!
知ってましたか?笑
自分の癖とか、ダメなことろって、自分では全然気づかないんですよ!!!
だから安心してる人も、自分では気付いていないだけで実はおかしな癖がついてるかも、、、。?
怖いですよね!!!
わたしも、今日、自分の癖をはじめて知りましたもん……笑

ナレーションでは、そんな、自分の癖が、聞いてる人に伝える事を邪魔してしまうんです。
だから、直さなきゃいけないんです!

他にも、表情を付け過ぎてはいけない事や、聞き手に誤解を与えないようにシンプルに正しく情報を伝える事も大切だと教えていただきました!
んーーーー難しい…….。

毎回毎回、稽古後に反省することは沢山あるけど、
やっぱり平松さんに教えてもらえる環境がすっごく嬉しくて!!楽しくて!!!
もっともっと頑張ろうって思います☆。.
来週の稽古も頑張るぞ~~!!!!

ここまで読んでくれてありがとうございました~!!
また次回の稽古場日記も読んでくれたら嬉しいです!

それでは!
めいでした~!!