『稽古場ボイス日記』クリスマス増刊号

この番組は、ガジェットリンクの事をもっともっと沢山の人に知って貰うために、新人声優が皆さんからの質問にガチで答えたりお題などに挑戦しちゃおうという番組です!

【パーソナリティ】
綾瀬マリン、四元美菜、苺野莉子

【おたより投稿フォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S44449585/

『はたらくクリスマスイブ』

イルミネーションに彩られた街、行き交う人々の笑顔。
今日は楽しい楽しいクリスマスイブ。
誰もが浮かれ気分でいる……とは限らない。
今日も今日とて、彼らは働きます。人々の笑顔を願って。

【CAST】
牛尾:大石奈津子
亀田:酒井唯貴
星川:奥村瑞貴
犬飼:中村匠吾

【シナリオ】
朝比奈綾子

【イラスト】
清水香穂里

【演出】
平松広和

◆シーズンズ
ガジェットリンクの新人声優によるオムニバス形式のボイスドラマ。
毎月「季節」をテーマにさまざまなオリジナルストーリーを配信して行きます。

台本の読解力

はじめまして!
初めてブログを書きます林檎です(^-^)

以前に通っていた養成所ではもちろん基礎もやりましたが、演技の面で、台本をもらって役になって読んで、それに対してセリフの読み方やアクセントについてアドバイスをもらったりということをやっていました。

ガジェットリンクに入ってレッスンを受けてまず違うと感じたのは「台本をもらって演技をやる」「その前に台本をしっかり読解しているか」短い数分のシナリオの中で誰と誰が仲が良く、誰が誰に恋をして、このセリフはどういう心の動きで言っているのか。

表向きは「ありがとう」というセリフでも、心からありがとうと思ってのセリフなのか?

人間は言っていることと心で思っていること必ず同じではないから、短い文章の中それを読み取りどうセリフを読むかを常に見られているところです。

分かっていても中々できなくて、新しい台本を貰うたび日々悩みながら、中々できない自分に落ち込む日々ですが、レッスンに行くたび「成長したな」と実感出来てとても楽しいです!

平松さんにいただけるアドバイスはどれも的確なんですが、言われる前に気付ける自分になるため日々努力ですっ!

悔しいです!!!

2ヶ月弱ぶりです。
サンバです。

とにかく、くやしいです。
何があったかというと、台本の情報を読みきれなかったということです。
前回と同じやんけ!!…ともかく、課題は稽古の中盤に入ってきた擦りたての台本。
与えられた時間をいっぱい使って読み切ってみせようと目を通していると平松さんから「準備はいいですか」との声が。
間違っても考えついたところまででとにかく勝負!
結果は…大外れ。
台本に隠された情報を次々と教えられているとグサグサグサと突き刺さる思いでした。
その時の無力感といったらもう………。

来週はもう一度その台本をやります。
平松さんからは「この仕事を受けた気持ちでやって来い」とのこと。
こりゃあもうぶつかっていくしかないですよ!
今年最後の稽古、悔いなくやりきってみせます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

サンバでした!!!

読書をしましょう!!

おはこんばちわ!!
お初お目にかかります!
まかろん。です( ̄∀ ̄)

最近寒くなってきて、鼻水がとまりませ‥((
みなさんはいかがお過ごしですか??

さてさて、最近のレッスンでは、自分の読解力の無さを痛感してます。
自分の頭の中で描いていたものとは違ったものを考えないといけなかったり、
自分が演じるキャラクターの性格を考えて台詞の言い回しを考えたり‥‥など( ̄^ ̄)
読書は大事だなとしみじみ思っております。はい。

あとあと、想像力ですね!想像力が大事ですね!!※大事な事なので2回言いました。
キャラクターの感情を考え、想像し、セリフや間に反映していく。
アドリブもただ入れれば良い。というわけではなく、前後の会話や雰囲気を考えて入れなきゃいけない。
とてつもなく難しいです。
泣きそうになります( i _ i )
普段妄想はするのに‥想像はできない!笑

演劇の道に進みたいと思ってるそこのあなた!!今からでも遅くはないです!読書をしましょう!!
‥‥数年前の私に言ってやりたい‥!

では、今回はこのあたりで‥!
みなさん体調を崩さないように注意して、素敵なクリスマスを過ごしてください!

以上!まかろん。でした!