楽しくOH!しゃべり場!#07.好きな声優さん

 以前、某TV番組のアンケートで『尊敬する声優は誰ですか?』というのがあった。
答える段階で・・・ハタと困った。

 その理由は明らかだ。私のスタンスとして自分より先輩の方々は全員尊敬に足る方々だと思っているからだ。

 そして、自分と同年代以下の人たちは、どんなに『上手い!』、『凄い』と思っていても尊敬はしない・・・それが、一役者として当然のスタンスだと思っているから。

 そんな私が『好きな声優』と聞かれたら、即答できる方が、二人いる。

 『山田康雄さん』と『池田昌子さん』

『山田康雄さん』のファンになったのは、『ダーティハリー』シリーズを観た時からだ。

 元々、ダーティハリーは映画館で観ていて大好きだったのですが、吹き替え版を観た時、痺れました!山田さんの演じられるクリント・イーストウッドは、色っぽく、ニヒルで、熱く・・・男を褒める時に使う全ての単語を並べても良いと思うくらい、カッコ良かった!だから『ルパン3世』が始まった時、毎週楽しみで仕方がなかった。

 アニメキャラでこんなにかっこいいキャラはいないのではないか!と思って見続けたが、2クール目になった途端の路線変更!

 いやぁ~、余りの変わりように驚愕、空いた口が塞がらなかった(勿論、面白すぎてです!)

 超ニヒルな前半のキャラ、超軽く明るい後半のキャラ・・・この真逆とも思えるキャラを完璧に演じられていた『山田康雄さん』
惚れ直しました!!

 ですから、仕方がないとは思いますが・・・お亡くなりになった時は、本当にショックでした。

 今でも、時々ダーティハリー等ご出演作品のDVDを見直していますが、原音好きの私にとっては本当に珍しい事ですが、専ら『吹き替え』で観ています。見る度に心が震えています。

 こんな素敵な声優さんに少しでも近付きたいと切に願って日々生きています。(笑)