脳みそフルスロットルです!

みなさま!暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?秋が大好きな私としては、早く涼しくなってくれないかなーと思っております。秋の味覚が待ち遠しいです(*´▽`*)

お久しぶりです!今回の担当は私、みかんでございます!

お盆休み明け第一回目のレッスンが行われました。なんだかみんなと会うのも久しぶりのような気がしてきます。そんな2週間ぶりのレッスンは、平松さんからいただいた課題からスタートです!

もっと本を読むように!ということで、お休みの間に沢山本を読むこと!そして、オススメの本をみんなに向かって二分ほどでプレゼンするのが今回のミッションでした( `ω´ )
私、本は大好きなので自分のプレゼンは勿論、みんなのプレゼンにも興味津々です。
集まった本はエッセイに小説に、ハウトゥー本にと個性豊か。このクラスらしいなぁって感じられるとっても楽しいプレゼンになりました!
スケッチブックにクイズを書いてきた人や、実際に活かしてみての自分の変化を語ってくれた人や、本の世界に引き込むような見事な語りをしてくれた人や…。
みんなのプレゼンを聞いて私ももっとたくさん、いろんな本を読みたいな!と思いました!みんなのプレゼンが上手で、競争心もメラメラです(`‐ω‐´)
帰りに寄った本屋さんがもう閉まっていたのはご愛敬ですよ!

本のプレゼンが終わったあとは、基礎の座学のお時間。文字で読むと同じなのに、高低で違うものになってしまう……そう、アクセントです( ‘ω’)!

橋と端と箸…歯と葉…助詞によって変化したり、くっついて変化したり、例外があったり…

脳みそフルスロットルです!
普段何気なーく口にしている日本語ですが、こんなにも奥が深いものだったとは……。
言葉を使うお仕事を目指している以上、正しい日本語をマスターしなければな……と改めて意識する授業でした。
無声化や鼻濁音。課題は山盛りです!!

頭から湯気を立ち上らせながら帰る頃には、最早このクラスのお決まりなのか…結構な激しさの雨が降っておりました。
いつも傘を貸してくれるお姉様…ありがとうございます…。アクセントだけじゃなくて天気予報もちゃんとチェックできるようになりたいです(`‐ω‐´)

さてさて!次回のレッスンからはいよいよ、事務所内査定に向けてのレッスンになりますよ!!
友と書いてライバル!負けてられません!

今回のお相手は、夏が終わろうと熱さ変わらず。先週クラスの男の子に「実は最初怖かった」と言われてしまった、不肖、みかんでした!ありがとうございました(*´▽`*)