実は、昨年の夏頃までは、『5つの力』と言っていました。
しかし、余りにも軟弱(色々な意味で)な人が多いので、今年から敢えて2つ付け足しました。

1.体力

2.気力

3.読解力

4.想像力

5.表現力

6.集中力

7.??力(何でしょう!?お楽しみ)

 ◆第1の力…【体力】
前回『ああそんな事か、分かっているよ。』というようなことばかりです。
と書いたと思います。そう、誰もが知っているはずです。
【体力】が無ければ(健康でなければ)何も出来ないと!

それなのに、それなのにです、すぐに体調を崩す人の多いこと!
余りにも【体調管理】が出来ていない。だから、敢えて【第1の力】として付け加えました。

一般の人は、仕事が終われば、後は自由な時間です。しかし、『声優になりたい、いや声優になるんだ』と頑張っている人は、その時間帯でレッスンに励みます。毎日12時間以上働いているのと同じなんです。だからこそ、自分の体の構造を知り、体調の変化を知り、ベストな体調を知っていなければならないのです。

誰も『禁酒禁煙』をしろ!!だとか、睡眠時間をしっかりとれ!!とか、そんなことは言いません。むしろ、タバコ上等、お酒楽しく飲めればいくらでもどうぞ、でOKです。

『好きな事を好きなだけやる』というスタンスは演技者を志す人にはとても大切な事だと思います。ただ、疲れを溜めない、翌日に残さない体を作る努力をして下さい。
自分に合った『体力作り』の方法が必ずあるはずです。
『それを探す努力をしていますか?』ということです。

これから色々な場面で、何度も言うと思います。『試行錯誤』して下さい。
『腑に落ちるまで考えて下さい』と。

では、次回は私が思う体力アップの為に先ず考えるべき【ABC】をご紹介します。

#01.演技をするってどういう事?
#02.声優の演技って、特殊なもの?①
#03.声優の演技って、特殊なもの?②
#04.大切な7・5・3