デッド オア アライブです!

皆さんこんにちは!
選抜クラスのハイドレンジア・スミスと申しやす。
24歳です。メェン(男)です。ジャパニーズです。よろしくお願いしますッ( `―´)ノ

都会に久しぶり雨の下、レッスンが行われました。
雨で外がどんよりしていても、このクラスはみんなお天道様のように元気一万倍!!!
稽古場の扉が開く、レッスン開始30分前には全員揃い、戦闘態勢オンで、まるで武道館のライブ会場にいるような五月蝿さになります。
レッスンを重ねるにつれ、デシベル(db)の方も上がってくると思うので、お近くをお通り抜けの際は、どうぞ、ご注意下さい(笑)

呼吸鍛錬、身体鍛錬、連想ゲームなどの思考鍛錬の後、今回はなんと、原稿2枚が渡されました!

一枚は「あいうえお」「いうえおあ」…の一覧表。この一覧表、ワ行までではないんです。とにかくオールスターなんです!大盛りなんです!!みんな、原稿を見た瞬間、目が真ん丸!!びっくり!!!
ということで、スタート!輪の状態で一行、一人が読んだら、今度はみんなで同じ行を言い方も、区切り方も同じように復唱するということをやりました。
ゆっくりで良いから一音ずつハッキリ発音をすること、復唱の際、リズムを合わせることなど丁寧にご指導頂きました!

二枚目はナレーション原稿!
無駄な音を入れないこと。高低強弱を駆使して、ハッキリ発音すること。
思い通りに各々、読んだ後、「いつ」「どこで」を具体的にみんなでディベート。私たちのところはかなり、ドラマチックな感じになった気がします(笑)
Aという意見を言ったら、ABという新しくて、おもろしい意見が生まれるのがディベートの醍醐味。改めて気づかされました。その統一見解を含み、再挑戦!

そこで、言われたのが、「てんてんてんを大事に。」
「てんてんてん」とは三点リーダー(…)のこと。
原稿上に書かれている三点リーダーがなぜそこにあるのかを考え、どう意識するかで「てんてんてん」が生きるか死ぬか決まってくる。デッド オア アライブです!

今回のレッスンで一番ズシンと来たところです!!
いっぱい書いた気がしますが、、、お許しください(笑)

もう5月も終盤。終盤だけど、焦ることなく、最終的に満開の花を咲かせることができるように、一工程ずつ大事に進んで、頑張っていきたいと思います!

それでは今回はこの辺で!!

ハイドレンジア・スミスでした!!アデュ(*’▽’)!!