日々積み重ね

皆さんはじめまして!いとりと申します。

今回で早くも3回目のレッスン。今回は、前回のおさらいとして腹式呼吸を意識しながらの筋トレと発声、そしてマジカルバナナを挟んで基礎になる滑舌練習をしました。

マジカルバナナも、このメンバーでやるのはもう3回目なのですが、やはり難しい!

前の人の答えを受け取り、そこから連想して後の人に確実に届ける。一見単純そうなゲームですが、とても頭の回転が求められますし、周囲への気配りも必要というとても複雑で難しいゲームです。

私はどうしても一つのことに集中してしまうと他のことが疎かになる悪い癖があるので、それをこれから克服していこうと思います!

そして、今日はいよいよ基礎の滑舌練習。予め用意されていたものを練習していたのですが、これもまた難しい…!

今回は基本の基本、母音の滑舌練習だったのですが、滑舌がてんで駄目な私は四苦八苦しました…。正確な音を作って発する、たったそれだけのことが出来ない自分が悔しくて、舌の動きを確認しながら何度も試行錯誤を繰り返していました。

筋トレも発声も、マジカルバナナも、そして滑舌も日々の積み重ね!これからも着実に進めるよう、積み重ねて行こうと改めて決意をするいとりなのでありました。

1つの事に集中してしまうとそれしか見えなくなってしまうのをどうやって視野を広げるのか…。

日誌担当 ヒロ

第2回目のレッスン。
前回は初回レッスン、座学でした。
その時には役者に必要な7・5・3を学んだので、今日は体の基礎訓練!

体の基礎と言えばまずは呼吸法!
呼吸法といえば腹式呼吸。
では、そもそもなぜ腹式呼吸が必要なのか?
平松さんが全員に問いかけました。
みんな何となく自分の中に答えはあるけど、改めてなぜ?と聞かれると具体的に答えることが難しく、それでも悩みながら自分なりに答えます。

平松さんは腹式呼吸の答えよりも、一人一人がちゃんと自分で理解しているかどうかが見たかったようです。
初回でも「みんなは体で理解出来ていますか?腑に落ちていますか?」と仰っていたように、大事なのは自分なりの答えがあること。
“言われているから必要なんだ”と思わずに「なぜそうなのか」を問い続けて府に落としていくのが大事だと改めて思いました。

腹式呼吸がなぜ必要なのかみんなで共有し終わって、やり方を1つずつ確認しながら、自分の体と向き合い、それが出来てから吐く息に音を乗せていく。
そして、
「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ…」
4行分を一息で2周発声。

それができたら15人全員で円になって目の前の人に届けながら。

「早口言葉じゃないよ」とはじめに言われていたのに、発声する方に集中して、目の前の人に届けることも、さっきやっていた、一息で発声しきることもいつの間にか飛んでいってしまっていました。

最後に15人でマジカルバナナをやりましたが、
1、音に乗りながら
2、隣の人に分かる発声で
3、自分の前の前の人が言った連想につられないで
4、前の人達の言ったワードを言繰り返してから答えを加えていく
…など。
1回失敗するごとにルールが足され、加われば加わるほど前に言われたルールを忘れて上手くいきませんでした(;-;)

「これが役者のやること。一度やったことを別の事と処理するんじゃなく、一つ一つ積み上げていかなきゃいけないんだ。そのためにしっかりなんで?と考えていかなきゃね」

と、はじめに仰っていたことに戻り、レッスン終了。

1つの事に集中してしまうとそれしか見えなくなってしまうのをどうやって視野を広げるのか…。
私も上手くいかない時こそなんで?と考えるクセを付けようと思いました!

今回のレッスンは、

はじめまして!ハリーと申します!
今年からレッスン生として通う事になりました!
新人ですので、新人らしく元気よく頑張っていきたいと思います!

GWが明け、2回目のレッスンが行われました。
今回のレッスンは、体を動かす準備運動。
まず基本の立ち方、次に腹式呼吸をする際、吸うときのお腹の動かし方、吐くときの動かし方を教わりました。

その後は、身体を温める為にスクワット、腕立て、腹筋、背筋などの筋トレをしました。終わった後は身体が温まるどころか暑いくらいでした。

次に発声練習を行い、そのあと「マジカルバナナ」等をやりました。マジカルバナナは連想ゲームなのですが、実際にやってみるとかなり難しいと感じました。

一連の準備運動に、説明込みではあったのですが2時間かかりました。

平松さん曰く、これを40分で終わらせて欲しいとの事なので、毎日、トレーニングを続けています!

もちろん、早さばかりでなくちゃんとやらないと意味が無いので、ちゃんと意識してレッスンに励みたいと思います!

長々と読んで下さりありがとうございました!
お相手はハリーでした!

『結び桜』

藤原家の庭には、小さいながらも立派な桜の樹が生えている。しかしこの樹は三十年ほど花を咲かせていない。草木を愛する三男坊・藤原道真は、なんとかして桜の花を咲かせようと、日々手入れに精を出していた。身近な者から寄せられる好意にも、気がつかぬほどに…。

【CAST】
藤原道真:玉利昌大
紅緒:新谷望優

【シナリオ】
朝比奈綾子

【イラスト】
市山美空

【演出】
平松広和

【音声編集】
内田葵

◆シーズンズ
ガジェットリンクの新人声優によるオムニバス形式のボイスドラマ。
毎月「季節」をテーマにさまざまなオリジナルストーリーを配信して行きます。

『引っ越せ☆魔王様』

長旅を終え、ようやくラスボスの待ち構える魔王城へと辿り着いた勇者。しかし近づいていってみると、なんだか城の周りが騒がしい。何台も止められたトラックにはダンボール箱を抱えて微笑むカワウソのイラストが描かれている。これは一体…?

【CAST】
勇者:城元優杞
魔王:大木裕太
引っ越し屋:朝比奈綾子

【シナリオ】
朝比奈綾子

【イラスト】
佐々木奈那

【演出】
平松広和

【音声編集】
堀優奈

◆シーズンズ
ガジェットリンクの新人声優によるオムニバス形式のボイスドラマ。
毎月「季節」をテーマにさまざまなオリジナルストーリーを配信して行きます。